【刀剣乱舞】刀装は「単体作成」と「十連作成」、どっちがお得?

先日実装されたばかりの「十連作成」機能。4種類の素材の数を指定したら、あとは10回れんぞくで同じレシピで刀装をじゃんじゃん作ってくれるお得な機能です。ついつい単体で作るのが面倒になったり、一気に数を増やしたくなったりしたとき、十連作成を選んでしまうことが多いですが・・・場合によっては十連作成がお得’’じゃない’’こともあります。ではどの時にどっちを使えばいいのか、ちょこっと自分の観点から説明していこうと思います。

 

・素材の最大指定数に注目

まず、最大でどれだけの素材を突っ込めるのか確認しましょう。

 

刀剣乱舞 刀装&イベント その1

 

すべて299ずつ投入できます。単体なら299個の消費ですが、十連作成すると自動的に各2990個消費してしまいます。その代わりに10体作ってくれるわけですが・・・自前の素材数をよく確認しないで投入すると、後から「鍛刀の分取っておくの忘れてた・・・」「素材集めるの面倒だなぁ・・・」と感じてしまう場合もあります。自分の今後の行動を先読みしながら投入しましょう。

 

決まった種類の刀装を狙ってる場合

「遠戦を取り入れたいから投石兵が欲しい!」「防御力は大事だし、盾兵が欲しいかも・・・」と感じる方は、やはりレシピをwikiや他のブログからさがして作成したくなるはず。そうした場合に「十連作成」をすると、同じレシピですからぽんぽん欲しかった刀装が出てくるかもしれません。ですが、逆にいらない・・・と感じる刀装も出てくるかも知れないのも事実です。そうした場合、素材を無駄にした!と感じてしまったら負けです。なのでここは「単体作成」で欲しい刀装が出るまで頑張りましょう。無用な数増やしは枠も圧迫します・・・。

 

★とりあえず数!数!!数!!!という方

「さっき刀装全部いなくなっちゃった・・・とりあえず装備出来るだけの数がいっぱい欲しい!」という方もいるはず。それなら迷わず「十連作成」です。ALL100やALL200でも案外特上の歩兵なんかが出たりしますので、種類にこだわらないならこちらでいけると思います。ただし、無駄に作りすぎると種類に固執し始めた時が厄介なのでご注意を・・・。

 

 

ざっくりと書いていきましたが・・・刀装に関する要点、いかがだったでしょうか?。初心者でも上級者でも、抑えるところ押さえれば同じ土俵に立ってるわけですから、頭に叩き込んでやってみましょう!

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

  • ニトロプラス
  • 価格¥ 3,240(2016/03/24 17:45時点)
  • 発売日2015/08/28
  • 商品ランキング19位

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です