【刀剣乱舞】刀剣乱舞-pocket-をAndridoで快適に遊ぶための準備をちょこっと説明(/ω\*)

Iosはほとんどが事務化されてるので、自分でどうこうしようという場面が少ないというのが難点・・・。はたまたAndridoは自分でどうこうしなくてはならない場面が多すぎるというのが難点です・・・。ただ、「改善できる部分が多い」とポジティブに見れば、操作のしがいがあるのがAndridoですので、まずは機械内部の環境を整えることから始めましょう。

 

ウィルス対策は万全に

スマートフォンの重さの原因のひとつでもあるのは、実は世の中に横行する電子ウィルスの影響なんです。これ、本体に直接影響しているわけでないのですが、よくネットを見ていてリンクをタップし、複数ウィンドウが開いて変なサイトが一緒に起動してしまう・・・という挙動には、やはりブラウザ依存型のウィルスが潜んでいます。これ自体には個人情報を引っこ抜いたりする悪質性は低いのでそっち方面では安心できるのですが、そのウィルスが他の方面で悪さをすると、本体が発熱しやすくなったり、通信や本体の挙動自体が遅くなることもあります。こういった面はウィルスソフトが無料で横行していますので、好きなソフトを選んで1週間に1回はウィルススキャンをかけておくと大変便利です。

 

バックグラウンドでのアプリ機動は控えめに

これも巷でよく言われている、スマホ遅延原因のひとつですね。バックグラウンドでの機動は、再起動がとても楽ちんであると同時にスマホの電池消耗がとても早く、複数のアプリを同時に起動させまくって本体をバカにしてしまう恐れもあります。バックグラウンドアプリの消し方は機種によって様々ですが、自分が使っている「docomo DisneyMobile SH-02G」の場合、画面下の重なった四角のアイコンをタップすると、今まで使ったアプリが「履歴」となって出ます。同じ形式の方は、履歴画面の右上「すべて消去」をタップすると、バックグラウンドアプリをすべて終了してくれます。ただ、文章だったりゲームだったりした場合、それまでの保存をしておかないと後で絶望するので注意しておいてください( ̄▽ ̄;)w。

 

いざとなったらSDカードへごっそり移動

Andridoの大きな強みは、なんといっても「SDカードが使える」ことではないでしょうか?。最近ではクラウドサービスが進化してきていますが、スマホゲームなどは無論クラウドサービスが使える訳ありませんので、ほぼ無意味に等しいです。ただ、メモリがだんだんかさんでくると挙動が遅くなるのは皆様のご承知のところではないかと思います。ということで、SDカードが使える機種を利用している方は、是非アプリや写真、動画などをSDカードに保存する癖をつけておきましょう。「刀剣乱舞-pocket-」がどうかはわかりませんが、もし保存できるのなら刀剣乱舞もSDカードに保存しちゃえれば問題ないですね^^。カードからデータを読み込んでゲームを起動するので早い遅いの心配もいりませんので、本体をどんどん軽くしていければいいことずくめですね(´∀`*)。

 

これらを駆使して、刀剣乱舞が始まる前に準備を済ませておければ、問題なしですよ☆彡

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

  • ニトロプラス
  • 価格¥ 3,240(2016/03/24 17:45時点)
  • 発売日2015/08/28
  • 商品ランキング19位

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です