【刀剣乱舞】全部で10種類!刀装の種類について説明!後半
後半5種類のうち3種類は、戦闘の前に「遠戦」が発生する刀装です。また残り2種類は、レアリティそのものが高い存在ですので、もしかするとお目にかかってる方も少ないのではないでしょうか・・・というものがあります(;´Д`)。正直、この記事書くために調べて、やっとその存在を知ったものもあるので・・・って、それじゃダメじゃん(;・∀・)www。
(能力値は、右から順番に下記のとおりに記載しております。)
兵力 打撃 統率 機動 衝力 偵察 隠蔽
<投石兵> 装備可能:短刀・脇差・打刀
並:8 0 0 0 0 1 1
上:9 0 0 0 0 2 2
特:10 0 0 0 0 3 3
敵との戦闘前に、石を用いた先手攻撃を行います。短刀などの小型の剣を扱う者のために用意された兵種で、小回りの利く彼らとの相性は抜群。
<弓兵> 装備可能:短刀・脇差
並:6 0 0 0 0 0 2
上:7 1 0 0 1 0 3
特:8 3 0 0 3 0 5
敵との戦闘前に、弓矢を用いた先手攻撃を行います。精密さが鍵となるため、放たれる刃が急所へ当たれば相手は即昇天。投石よりも物静かに行動するため、隠蔽も得意。
<銃兵> 装備可能:短刀
並:5 0 0 0 0 2 0
上:6 1 0 0 1 3 0
特:6 3 0 0 3 5 0
敵との戦闘前に、銃を用いた先手攻撃を行います。他の遠距離攻撃よりも焦点が合いにくいものの武器自体はあまり大きくないため、動き回りやすい。よって短刀とともに行動することが義務付けられている。
<槍兵> 装備可能:槍・薙刀
並:7 0 0 1 2 0 0
上:7 0 0 2 3 0 0
特:8 0 0 3 5 0 0
文字通り、槍を持って戦いに挑む兵種です。持ってる武器が武器なだけあって、鞘に収める系統の刀を持つ者とは間合いが持たず、結局同武器種の者と行動することに。なお、同時にブンブン振り回しては意味がないため、トドメに華を添える程度に留まり、威力もイマイチ。
<盾兵> 装備可能:脇差・打刀・太刀・大太刀
並:11 0 5 0 0 0 0
上:13 0 7 0 0 0 0
特:15 0 10 0 0 0 0
防御することにすべてのステータスを割り振った、盾を扱う兵。防御する以外の術をあまり知らないため、出陣する際は他の兵種を守る形で攻め込む。なおそれでは不便であろうという理由から簡易的な武器を与えられてるため、防御力と相まって能力値が急上昇。
ここまでで、全種類の刀装を紹介しましたが、全てご存知だったでしょうか?。もしかしたら名前しか知らなかった・・・というものがあるかもしれません^^;。ですが、いざ出てきた時に慌てないためにも、名前だけでも知っておくのは上級者への第一歩かもしれませんね^^。さて、次回はこの刀装をつけるつけないで、ゲームにどう影響してくるのかをご説明します。
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