【刀剣乱舞】重い?固まる?最適な環境で遊ぶために その3

今回はキャッシュとセキュリティについてご説明します。

 

★キャッシュが残ると結構動きが遅くなる(´・ω・`)

キャッシュとは、以前読み込んだページが次開かれるとき、読み込むまでの時間を短縮するために一時的に画像や文字データ等を少量保存しておく領域のことです。これがあることにより、様々なページが少しの待ち時間で簡単に開くことができるようになっています。これはパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレットなどのブラウザアプリにも適用されています。

 

ただしこれ、PCでもスマホでも、メモリ容量を喰ってしまう原因のひとつとして挙げられています。僕自身もよくキャッシュによりタブレットの容量が大きくなってしまうことがあります。場合によっては100MB以下のブラウザアプリが800MBになることも・・・(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!。PCのブラウザはあまり容量の面では問題ないのですが、キャッシュが多くなると各ページごとに読み込む時間が逆に長くなり、刀剣乱舞含むFlashPlayerであればそれを読み込む電気信号が送られるまでにかなりの時間がかかります。よって重くなりゲームもへったくれもありません(; ・`д・´)。

 

最適な方法としては、定期的にキャッシュクリアをしていくことをおすすめします。これは保存されているキャッシュメモリをなくす作業で、少しの時間で簡単にできます。GoogleChromeであれば、

 

アドレスバー右側の「メニュー」クリック→「履歴」クリック→「閲覧履歴データの消去」クリック→{閲覧履歴・ダウンロード履歴・キャッシュされた画像とファイル}にチェックマークを入れて、下の「閲覧履歴データを消去する」をクリック→完了です!

 

このように、こまめにお掃除していけば、動かせないほど重くなるという心配はいりません。塵積もでコツコツしていきましょう。

 

★セキュリティソフトも時には大敵?!

こちらは最近進化を遂げてきているものになるのであまり多様に書くことはできませんが一言。PCにもともと搭載されている「ファイアーウォール」機能。これは外敵からウィルスが来ないか常にPCを監視している壁のようなものですが、この壁が時々ブラウザに働きかけ、普段使っているソフトでさえもブロックしてしまうことがあります。そうすると読み込みまでに時間もかかってしまうので、こちらも外してみるのも方法だと思います。

 

ここまで、少しではありますが軽くなるかな?という方法をお伝えしてきました。少しでも役立てれば嬉しく思います。さて・・・僕もキャッシュ消去してこよう[PC](・д・`。 )])。。。

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

  • ニトロプラス
  • 価格¥ 3,240(2016/03/24 17:45時点)
  • 発売日2015/08/28
  • 商品ランキング19位

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です